おすすめの副業

【超初心者向け】ブログをはじめる前に最初にやっておくこと

「野外でブログを更新中」の写真

どうも、こんにちは。

ブログをはじめる前に最初にやっておくこと

結論 3つのテーマ選びです。

わたしはこのブログでもうすぐ2年目を迎えようとしています。

わたしは30歳を過ぎてから新しい挑戦をしなければと思ってブログを始めました。

ブログを始めた当初は、書評ブログにしようとざっくりした考えでスタートしました。

元々、本屋で勤めていたこともあるし、本を読むのも好きだしという理由です。

Open Book, Library, Education, Read, Book, School

実際、ブログを始めてみて思ったこと

本を読むこととブログを書くことを並行して進めるのは難易度がかなり高いということです。

おすすめのブログのはじめ方

ブログのテーマを3つ決める

ブログの更新をしなければと思うと本を雑に読むようになってしまうし、本をしっかり読みたいと思えば、ブログの更新が止まってしまうしという感じです。

この1年間で書評をしてみたり、転職をテーマにしてみたり、投資をテーマにしてみたりといった迷走期間が長期に渡りありました。

今では、FIRE,転職,副業という3本柱を軸にすると決めたことで少し気が楽になってきました。

大きなテーマは、3つですが自分の中では更に細分化しています。

FIRE

  • 節約
  • 投資
  • ライフスタイル
  • 旅行
  • 勉強
  • 家族

転職

  • 転職エージェント
  • 転職サイト
  • 資格
  • 営業
  • 考え方
  • 仕事の見つけ方

副業

  • ブログ
  • WEBライティング
  • WEBデザイナー
  • YouTube
  • 動画編集
  • 起業

大まかにはこういった形で大きな3つのテーマを軸にしつつ、多少ぶれてもいいというルールにすることで、記事を更新する頻度は高まっていきました。

2022年から新たにブログをはじめようと考える人には3つのテーマ選びからはじめることをおすすめしています。

わたしが普段から参考にさせてもらっているブログにmanablogがあります。

マナブさんは日本でもトップ3に入るほどのトップブロガーです。

このマナブさんは大きく6つのテーマで記事を書いています。

  • SEO
  • CODE
  • LIFE
  • TRAVEL
  • TOUGHT
  • PARTY

これからブログをはじめるのであれば、3つテーマを決めるところから考えていきましょう。

この3つのテーマを決める基準はずばりこうだと思います。

  • 熱く語れること
  • 専門性があること
  • これから勉強したいこと

この3つの中で、1つだけ群を抜いてブログを書けるテーマがあるのであれば1つに絞っても良いと思います。

例えば、

  • アイドルのことについては誰よりも熱く語れる
  • 看護師業界の闇の部分をさらけ出せば無限に語れる
  • ファッションのことなら3度の飯より好き

このテーマ選びは、周囲の人に相談してもいいかもしれません。

わたしは転職が大好きで、採用になっても働く気もないのに応募する企業があるという話をした際に、友人の奥さんから「転職ライターになれるよ」と言ってもらったことでブログのテーマにしました。

自分では気づいていない自分の専門性は周囲の人に聞いて教えてもらうこともあります。

この3つのテーマ選びができれば、ブログをはじめるのはすごく簡単です。

でも、このテーマ選びに時間をかけすぎてブログを書けないということになれば本末転倒です。

途中で変更してもいいやという勢いも必要だと思います。

この正月休みに、ぜひブログを始めてみましょう。

ブログのはじめ方については、リベ大のスキルアップチャンネルを見れば作成することができます。

【第1回】ブログで稼ぐ仕組みとは?初心者がWordPressを使って稼げるブログを作る手順を丁寧に解説!【ブログ基礎講座】

【第2回】ブログ運営するのに抑えておきたい基礎知識「サーバー・ドメイン・WordPress」について分かりやすく解説【ブログ基礎講座】
【第3回】超簡単!ConoHa WINGでサーバー・ドメイン・WordPress・ブログテーマの契約と初期設定をしよう【ブログ基礎講座】
【第4回】必須プラグインと導入方法!WordPressでブログ運営するのに抑えておきたいプラグイン6選!【Cocoon編】【ブログ基礎講座】

【第5回】広告を掲載して収益を得る方法!「稼げるブログ」にする、アドセンスとアフィリエイトの設置方法を詳しく解説【Cocoon編】【ブログ基礎講座】

ぜひ、この正月休みを使ってブログをはじめてみましょう。

では、また